17/05/27 第一回開催報告
学生メンバーのtii(ちい)と申します(^^♪
一月以上前になりますが、記念すべき第一回の開催について振り返ります。
私たちの行っている子ども食堂は、
北白川こども食堂「からふる」
という名前です。
開催場所が京都市北白川児童館なので、頭には「北白川」とついています。
内容がいわゆる子ども食堂なので、もちろん「こども食堂」ともついています。
「からふる」という名前については、運営の学生メンバーと児童館の職員さんとでたくさんアイデアを出した末にこれでいこう!と選んだものなので、とても思い入れは深いです。
(いずれ名前についても生い立ちの記事を書こうと思います)
……話は戻って、5月27日に行った初回のメニューは
・カレーライス
・コンソメスープ
の2つでした。
初回ということで、衛生面と時間管理のリスクヘッジを念入りにしておきたかったので、
①オペレーションが楽(作業工程が複雑でない)
②だれでも作りやすい(特別な技術や経験を必要としない)
の条件を満たすメニューとして、定番のカレーを作ること、スープをつけることは決めていました。
そのうえで、児童館の職員さんからいただいた
「京都は絶対、カレーは牛肉!!!」
という一言によって、牛肉カレーに決定しました。笑
生まれ故郷の文化と好みとお財布事情的には、
「牛肉か~~~鶏肉じゃないんだ~~~」
とは正直思ったのですが、、、笑
何とか予算の都合は付けられそうだったので、ゴーサイン出しました。
ただ現在、参加費は、こども100円・おとな300円でやりくりしているので、なかなか上等な食材は買えません。
諸事情ありまして、初回は食材・資金ともに寄付を募らなかったので、参加費の中で食材費をすべて捻出する必要がありました。
※お米だけは、セカンドハーベスト京都というフードバンクからご提供いただきました。
勝手の知らない私たちにも丁寧に説明くださり、大変良くしていただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
(京都「子ども食堂」情報局というFacebookページで子ども食堂の情報も積極的に収集・開示されているので、関心のある方は、ぜひお問い合わせしてみることをオススメします)
■セカンドハーベスト京都HP
https://www.2hkyoto.org/
そんな金銭事情を抱えていたため、牛肉は国産品を使いましたが、ルー自体は業務用の安いやつでした。
そんなよくあるカレーでも、大鍋いっぱいに仕込んで皆で一緒に食べたら美味しいはず(実際とてもおいしい)。
でも初回のため人数がまったく読めず、まずは50食限定でご用意して様子を見ることにしました。
蓋を開けてみれば、61名(子ども41名・大人14名)の参加者にご来場いただきました!!!
親子での参加も多く、大変にぎやかな時間を作ることが出来ました。
おかげさまで無事に微々たるものですが黒字も出まして、次回開催に向けてのはずみをつけられました。
(今後、会計報告については毎回オープンにしていく予定です)
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ごはん以外にも、学生メンバーのまりりんによるギター弾き語りもあり、ジブリなど子どももよく知っている曲を合唱していました。
甘口カレーだったので、辛いもの好きな人に向けてスパイスコーナーも用意してみたり。
てんやわんやもしましたが、本当にスタッフも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回特に強く感じたのは、
「こどもが普段から集まる場所=児童館」と
「地域のHUBになれる場所=こども食堂」
の親和性はとても高いということです。
昨年2016年の9月にこども食堂やってみたい!と思い立ち、北白川児童館で開催させていただけることになったのはご縁だったのですが、結果的には本当にいい場所が見つかって良かったと思っています。
このあたりのお話もいずれ詳しくしようかな。
今後の開催報告などもこのHPで行っていくので、よろしくお願いします!
子ども食堂などの居場所づくりをやってみたい!という方のために、私たちの運営のウラ話なども少しずつ発信していきたいと思っています。