top of page

第6回北白川こども食堂「からふる」開催報告


遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!自分の名前のアクセントはzoの方だと思っているzoffです。

たまにffの方にアクセントを置いてくださる方もいらっしゃるので一応…

1/20に第6回北白川こども食堂「からふる」を開催致しましたのでご報告致します。

新年一発目のメニューは温かいおでんでした。

おでんは地域や家庭によって味が違うので、関西圏のこどもたちに自分たちの作ったおでんが受け入れてもらえるか少し不安はありましたが、こどもたちがたくさんおかわりをしてくれたことをとてもうれしく思いました。

私は愛知県出身なのでおでんに味噌をつけると言ったら、児童館の方にかなり驚かれました…笑

味噌カツや味噌煮込みうどん等が愛知県特有のものであることは知っていましたが、まさかおでんにも味噌をつけないとは…

また、今回は公益財団法人の京skyセンターの皆様と、ふくちやま子ども食堂の皆様にお手伝いに来ていただきました。

京都skyセンターは京都市のシニアの方の活躍のための団体です。

先日、私たちと京都skyセンターの方でお話させていただき、今後北白川こども食堂「からふる」の運営にご協力頂くことになりました。

今回は食堂の前の時間に、昔の遊びなどをこどもたちと一緒にしてくださいました!

今後どのような形でご協力頂くかはまだはっきりとは決まっていませんが、今までこども食堂に来ていなかった世代の方々に参加頂けることをとても楽しみにしています。

ふくちやま子ども食堂は福知山公立大学の学生の方たちが中心となって運営していらっしゃる子ども食堂です。

なんと、福知山から3時間もかけてきてくださったそうです!

今回は子どもと遊ぶだけでなく、調理、配膳など様々な面でご協力頂きました。

ふくちやま子ども食堂は来年度以降の活動についてはまだ未定とのことですが、ぜひ私たちの方からも遊びに行ってみたいです。

ふくちやま子ども食堂のFacebookページのURLをこちらに貼っておきますので、よろしければご覧ください!

ということで少し長くなってしまいましたが今回はここらへんで失礼いたします!

次回は3/3、ひなまつりの日ですっ

是非お越しください!


bottom of page