top of page

第5回こども食堂「からふる」開催報告


tii(ちい)です!

寒くなってきましたが、

極力暖房を付けずに過ごしたいと思い、

家の中でもダウンジャケットを着込んで生活しています。

おかげでとても肩が凝りました。

さてさて先週、

第5回となる今年最後の「からふる」が終わりました。

今回は、毎回まりりんが担当するギター演奏はせずに、

光ファイバーを用いたLEDライトの

制作ワークショップを行いました。

短く切ったストローに穴を開けて光ファイバーを刺し、

ストローの根本に光ファイバーの端を揃えます。

その端にLEDライトを当てると、

光ファイバーのストローから飛びてている側から

ピカーっと光が出てくる!という仕掛け。

子どもにもわかりやすいように、

なるべく丁寧な説明を頑張っていました!

とはいえ、物理を専攻しているわけではないので、

今回は助っ人をお呼びしていました!!

今回のワークショップネタを提供いただいた

京都大学理学研究科の社会交流室からお手伝いに来てくれた

2回生のさぁちゃん。

「もっと交流室のメンバーが来ているんだと思ってた!笑」

と、知らずに単身で乗り込んできてくれて

ちょっとドキドキしていたみたいですが

しっかり説明をこなしてくれました。

当日の無茶振りにも関わらず、

ありがとうございました!

また、京都造形芸術大学の水野先生の

アトリエ「み塾」からシニアの方々が数名 参加してくださいました。

元気な子どもたちと、学生からご老人まで

色んな世代の方が触れ合う時間が流れ、

とてもいい雰囲気になりました!

今後も、多世代の方々にご参加いただける場作りを目指して

活動していきます。

今回のメニューは

白菜・かぼちゃ・にんじん・玉ねぎなどが入った

野菜たっぷりシチューと

鶏もも肉と大根の甘辛煮でした。

嬉しいことにおかわり続出、大評判の会でした!

メニューの担当をしたzoffも大喜び(*^^*)

立ち上げのOP、ふっくんには

今回も受付をお願いしました。

いつも来てくれてありがとね!

今回もお越しいただき

ありがとうございました。

次回の開催は、年明けて

1月20日の予定です。

また来年もお待ちしています!

tii


bottom of page