top of page

第4回北白川こども食堂「からふる」開催報告


こんばんは、tiiです!

遅くなりましたが、10月21日に開催した

第4回「からふる」の様子をご紹介します。

今回は、からふる初、

他団体とのコラボ企画!

記念すべき初コラボを飾ったのは

「きっかけ食堂」さんです。

きっかけ食堂は、

東北の食材を使ったご飯を通して東北に想いを馳せる場を

「魔法にかかったロバ」というお店で開かれています。

そもそもコラボをすることになったのは、

私 tii が東北関係のとあるイベントで

代表の奥田さんとお会いしたことがきっかけでした。

活動のお話を伺う中で、

「こんなステキな活動してるなら、子どもたちに伝えていかないと!」

と思ったことから、即オファーを出しました。笑

有り難いことにご快諾いただき、

本当に素晴らしい企画を用意してくださりました!

行った企画は2つ。

・気仙沼直送!秋鮭の解体ショー

・むかし東北で何があったんだろう?トークショー

少し写真でご紹介していきます!

<今回の企画を準備してくださった奥田さん(左)と阪上さん(右)>

この日のためにフリップボードと

被災地の拡大写真を持参してくださり、

震災を知らない子どもたちにも

直感的にわかりやすい説明をしていただきました。

この日集まった子どもたちは、

低学年以下が多かったようでした。

「東日本大震災って知ってる?」

という質問に対して子どもたちからは、

「0歳だった!」

「1歳だった!」

「生まれてなかった!」

というリアクションが。!!!

2011年3月11日。

たった6年前の震災を

直接知らない子どもたちがこれだけ身近にいるのは

当たり前だけれども普段まるで意識していなかったことでした。

記憶や傷跡はかんたんに風化しないけれど、

誰かが伝えていく努力をしないと

いずれ薄れ消えていくのだなと感じました。

今回伝えてくださったメッセージは

「大切な人にありがとうの気持ちを一言伝えてください」

というものでした。

いつでも言えると思っていたら、いつか言えなくなってしまう。

言える時に、きちんと気持ちを伝えておかないと、きっと後悔する。

家族、友達、学校の先生、同僚、恋人……

大人の参加者も一緒に、

それぞれ大切な人たちを思い浮かべました。

子どもたちも、真剣にお話を聞いてくれました。

震災に限らず、ささいなことであっという間に

環境が変わってしまうことはあります。

なかなか普段から

”もしも”を想定した生活をすることは難しいですが、

こういう機会に、月に一回でも考えられたらいいなと思います。

☆☆☆

そしていよいよ!解体ショーの始まりです!

使用したお魚は、宮城県は気仙沼から直送していただいた秋鮭です。

はじめはキレイなお魚でも、

包丁を入れたとたんに

たくさん血が出てきます。

そのたびに、子どもたちからは悲鳴と歓声があがりました。笑

血の苦手な子どもたちは目をつむっていましたが、

意外とみんな、しっかり食いついて見てくれました!

鮭は頭を落として、一度内臓を洗い出してから、

ようやく3枚におろします。

洗いたての鮭を持ってくると、

またキャー!と歓声があがりました。

ここから、この日の板前、阪上くんの本領発揮。

美しい切り身にさばいていきます。

さばいた鮭は、焼鮭フレークにして

ごはんに乗せていただきました。

新鮮な鮭で作ると、食感もふっくらで、

想定以上のおいしさでした!!!

子どもたちも帰り際に、

「おいしかった!」と言ってくれて、

とても嬉しい思いでした。

それと、大人限定で刺し身の試食も合わせて行ったのですが、

これもめちゃめちゃ美味しかったです。

今回ご協力いただいたきっかけ食堂の皆さま、

お魚を送ってくださった気仙沼の漁師さま、

コラボ企画を実現するために支えてくださった北白川児童館に

この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

有難うございました!

きっかけ食堂についてご興味のある方は、

ぜひ下記リンクからチェックしてみてください☆

■きっかけ食堂■

Facebook:

twitter:

☆☆☆

最後にちょろっとメンバー紹介!!!

トップバッターは、

いつもギターの弾き語りをしてくれるまりりん。

(弾き始めるとすぐ子どもたちが集まり、人気総なめです。笑)

そしてキッチンでかぼちゃの煮物・豚汁などを

せっせと準備してくれたきんちゃん&zoff!

2人とも、どんどん自分の役割を見つけて

頼もしい働きっぷりです。

今回は来られなかったメンバーもいますが、

だいたい運営スタッフ5名前後+当日スタッフ数名の体制で

なんとかやりくりしています。

当日のお手伝いなども

大募集していますので、

ご興味ある方はぜひご連絡ください!

=====

実は、北白川こども食堂「からふる」も

Facebook・twitter始めました!

ブログでは報告などがメインになり、

お知らせはFB・twitterで流していくことになります。

ぜひフォローお願いします(*^^*)

Facebook:

twitter:


bottom of page